●房総 1day trip

3月19日(日)、プーコ初めてのロングドライブ体験!
房総 1day trip しました。
三連休の中日、おでかけ日和とあって、かなり渋滞していました。

プーコは、ドライブボックスの中に入っています。
1bK20170319 013
2bK20170319 010

市原SAで休憩
3bK20170319 037

遅めのランチ(13:30)
カーロフォレスタ館山DIANAで、海鮮丼を頂きました。
4bK20170319 062
ここはワンちゃんと泊まれるホテルですが、
ランチだけの日帰り利用もできます。

ランチの後は、ドッグランで遊ばせて頂きました。
他のワンちゃんはいなくて、貸切でした。
5b20170319 130

ボール遊びで飛行犬になったプーコ
9b20170319 119

6b20170319 041

7b20170319 044

8b20170319 070


ボール遊びで満足した後、館山ファミリーパーク
10b20170319 145

満開のポピー畑
11b20170319 157

12bK20170319 101

プーコ、待てができないのでお写真撮るのに一苦労(^_^;)
13b20170319 148

14b20170319 197

15b20170319 204

16b20170319 259

家族写真
17b20170319 287

園内は、南国らしい雰囲気でした。
18bK20170319 103

19b20170319 302

20bK20170319 104

21bK20170319 111

菜の花畑から顔を出したプーコ
22b20170319 366
プーコを持ち上げて、自分が隠れるのに汗(^_^;)

園内のドッグランで遊びました。
他のワンちゃんもいて、プーコ初体験です!!
23bK20170319 113

24bK20170319 114
どうなることかと思いましたが、ちゃんと挨拶して
他の子達と思いっきり走って、遊べました\(^o^)/

続いて、野島埼(のじまざき)灯台へ
周辺は公園として整備されていて、お散歩しました。

家族写真
25b20170319 389
房総半島最南端に立つ灯台
「房総半島最南端の地」碑で記念撮影

夕日が綺麗
26bK20170319 124

そろそろ帰ろうか?と思いましたが、
あまりの渋滞の酷さに、時間調整することに。

ワンちゃんOKのカフェレストラン、ポルトメゾン・グランブルウ インで夕食しました。

パパはチキンのハーブ焼
27bK20170319 132

私はイタリアンハンバーグ
28bK20170319 133

デザートも頂きました。
29bK20170319 141

ゆっくり~まったり~過ごしました。
30bK20170319 138

午後8時頃お店を出発、渋滞は多少緩和されたものの
やはり途中渋滞して(^_^;)、深夜12時頃帰宅しました。

プーコは、初めてのロングドライブと渋滞で
長時間車内にいましたが、
ドライブボックスの中が落ちつくみたいで、
よく寝ていました(-_-)zzz
とりあえず車酔いしなくて、よかった!!
これから、いろんなところへおでかけスルゾ~~!!
と鼻息荒くしています(爆)

●しつけ教室3

3月12日(日)、しつけ教室3回目に行ってきました。
しつけ教室に行く途中、駐車場で偶然バッタリ!!
エクラ君、シュシュちゃんに会いました。

b20170312 019
会えて嬉しかったよ~~\(^o^)/


それでは、しつけ教室へ。
まずは、やっぱりアイコンタクトが重要!前回の復習。
座った状態で、名前を呼んで、目が合ったら、
「いい子~」と褒めて、ご褒美をあげます。
b20170312 032

b20170312 037

b20170312 053

今度は、立った状態でのアイコンタクト
b20170312 070

犬に背中を向けて、来てくれるかどうか?
b20170312 072
来てくれたら、思い切り褒めてご褒美をあげます。

続いて座った状態で、
犬を自分の横に付けて伏せをする練習
手のひらを下に向けて、合図します。
b20170312 078

伏せから→立ての練習
b20170312 082
この時の注意事項は、おやつの位置!
立った時の犬のマズルの高さに合わせます。

続いて、反対方向に誘導します。
b20170312 083

反対側の足の隣に犬が付くように練習。
b20170312 084

犬と対面ではなく、犬を自分の横に付けることが
日常のお散歩やカフェなどでは、重要だそうです!!

この他、お写真はありませんが、
ロングリードを使っての呼び戻し、
犬を膝に乗せて落ち着かせる練習をしました。

第3回目の内容のまとめ
b20170312 114

前回の内容を少しずつレベルアップしたものでした。


しつけ教室の後は、お花の前で記念撮影
b20170312 118

b20170312 130

ノースポールが綺麗に咲いていました。
前日のプラッキンングで、
少しオトナっぽくなったプーコの横顔です。

●プラッキング

3月11日(土)、プーコは初めてフルプラッキングしてもらいました。
プラッキングに行く前に、オレオでランチ。

1b20170311 021

お店で偶然バッタリ!!
マサハル君、カズエちゃんに会いました。
2b20170311 002

会えて嬉しかったです\(^o^)/
カズエちゃんが、プーコにいっぱいペロペロしてくれました。
ありがとう(*^^)v

パパはあさりとキャベツの生パスタ
3b20170311 016

私はお肉プレート(ロールキャベツ)
4b20170311 020

ごちそうさま~とっても美味しかったです!


ランチの後、プラッキングに向かいます。
パピーコートとも、いよいよお別れ、、、
それでは、始まります!!
5b20170311 033

まずはお顔から、オトナっぽく変身
6b20170311 041

続いてボディ、スッキリ大変身
7b20170311 050

パピーから、少しオトナになったプーコです。

プラッキングでヌキヌキした毛は、記念に持ち帰りました。
8b20170311053.jpg

プーコは、初めてのフルプラッキングで、
途中で休憩しながら、約2時間頑張りました!!

私達は、先生の説明を聞きながら、
プーコの初めてのプラッキングを見守り、勉強しました。
次回からは、私達も実演練習して、
自分でもできるように頑張りたいと思います!!

●しつけ教室2

3月5日(日)、しつけ教室2回目に行ってきました。
まずは名前を呼んで来てくれたら、しっかりアイコンタクトです。

アイコンタクト、バッチリ!!
1b20170305 030

しっかり褒めて、ご褒美をあげます。
2b20170305 039

3b20170305 041

今度は、背中を向けて待って、
犬が自分から見に来てくれたら、ご褒美をあげます。
4b20170305 032

5b20170305 055

続いて、お座りから→伏せの練習
ご褒美を頭の上から、真っ直ぐ下に持って行きます。
6b20170305 064

7b20170305 063

脚の下をくぐらせて、立てから→伏せの姿勢を練習
8b20170305 088

プーコはお座りから→伏せはできたのですが、
立てから→伏せはできませんでした。
それが脚の下をくぐる練習をしてから、できるようになりました!!


続いて、落ちつかせる練習
膝の上に、四足がつくように乗せます。
親指1本をカラーに通して、手の平は肩を支えます。
9b20170305 097

片手でゆっくりと体を触りながら、
呼吸を吐く方を意識します。
10b20170305 101

11b20170305 102
犬が落ちつきやすい時間帯(寝る前)などに、練習するとよいそうです。

第2回目の内容のまとめ
12b20170305 103

お外で興奮してしまった時など、
落ちつく練習をしておくことは大事ですね!



しつけ教室の後、近くの公園を散歩しました。
13b20170305 105

お友達のこころ君に会いました。
14b20170305 134

先代犬プーニーとポコが、
こころ君の先代犬チョコ君と親しくしていた
昔のご縁が、次世代のプーコとこころ君に繋がりました。

引き続きお散歩、花壇の前で
15b20170305 189

柴犬ちゃんとご挨拶
16b20170305 173



お散歩の後、ワンちゃんOKの焼肉屋、うしすけで夕食しました。
17b20170305 239

前回アンケート協力した時のお礼のハガキ持参
こちらはサービスのお肉
18b20170305 209

牛タンの盛り合わせ
19b20170305 222

カルビ
20b20170305 226

牛たんシチュー
21b20170305 230

冷麺
22b20170305 237

私達が食事中、電池切れしたプーコ(-_-)zzz
23b20170305 236

ごちそうさま!!
美味しかった!お腹一杯よ~~~

プーコ、お疲れ様!!
24b20170305 198

この後、家に帰ってから、自宅シャンプーもしました。
盛りだくさんの1日でした。

●生後5か月

今日でプーコは生後5か月を迎えました!!
生後5か月記念写真です。

1b20170301018.jpg

2b20170301027.jpg

3b20170301029.jpg

4b20170301033.jpg
写真撮影で、私が「トゥルルルル~~~♪」と言ったもんだから、
首を左右に傾けた写真が撮れました(^o^)

池の前で
5b20170301043-2.jpg

菜の花と一緒に
6b20170301052-2.jpg

お花畑の前で
7b20170301095.jpg

8b20170301088.jpg


生後5か月、体重は3.4㎏になりました。
順調にすくすく、元気に成長しています。
でも、まだまだパピーのまんまでいて欲しいような気もします。

相変わらず甘噛みしていますが、
乳歯は抜け始め、生え変わり始めています。

トイレは、「シーシー」の掛け声でできるのですが、
お部屋で自由にしている時に、目を離すと
トイレ以外のところで粗相しています(^_^;)

お座りは、家の中では、だいぶんできるようになりました。
お手、おかわり、伏せも一応できます。
でも、食事の前は興奮して、お座りの後、待てません(^_^;)

お外での写真撮影、待てができないので、
時間がかかって、苦労しています(^_^;)

そんなプーコですが、これからも
大きな愛情をもって見守り、育てていきたいと思います!!

●駒沢公園

2月26日(日)、穏やかな晴れ、お散歩日和でした。
我が家は、約5年ぶりに駒沢公園にお散歩に行きました。

1bi20170226157.jpg

2b20170226026.jpg

プーコは、他のワンちゃんに会うと、積極的に挨拶に行きたがります。
そんな時は、相手の飼い主さんに
「まだパピーですけど、挨拶しても大丈夫ですか?」
と必ず聞いてから、挨拶させて頂いています。

3b20170226119.jpg

4b20170226003.jpg

5b20170226018.jpg


プーコと同じ月例(約5か月)のプーカちゃん(トイプードル)
6b20170226010.jpg
お名前の由来が、ご自身がカープファンだから、
カープ→プーカちゃんにされたとのこと、とってもユニークですね。

ノーフォークにも会いました。
7b20170226066.jpg
左よりココ君とチョコちゃん

お散歩日和なだけあって、公園は
たくさんの人とワンちゃんで賑わってました。

梅も見頃でした。
8b20170226074.jpg

9b20170226075.jpg

10b20170226076.jpg

プーコ、梅の木に上ってみました!
11b20170226078.jpg
私の腰の高さ位なので、そんなに高くありませんよ。

公園をお散歩してランチに向かいます。
12b20170226050.jpg

お店は、IZMです。
13b20170226117.jpg

自由って素晴らし~いの、今日も昼飲みママ
14b20170226083.jpg


こちらのお店、ワンちゃんカートでは入店できないので、
プーコはバックに入れて、お席に座らせてもらいました。
15b20170226082.jpg

プーコはお利口にしていました。
16b20170226090.jpg

パパは鶏の竜田揚げのランチプレート
17b20170226099.jpg

私はツナとほうれん草のトマトソースパスタのランチプレート
18b20170226092.jpg

お食事、とても美味しかったです。

食後のティーイム
19b20170226101.jpg

パパの腕の中で、まったり~~のプーコ
20b20170226108.jpg

パパ、メロメロ!!

ランチ後、駒沢公園を再びお散歩してから、自由が丘にある
ワンちゃんの手作り無添加フードのお店、Runfreeに行きました。
21b20170226135.jpg

こちらのお店、お姉さんが優しくて、
おやつなど、たくさん試食させてくれます。
22b20170226149.jpg

フードとおやつを買いました。
幸せそうなプーコの顔をたくさん見れてよかったです(*^。^*)

●しつけ教室

2月19日(日)から、プーコは全5回のしつけ教室に通うことになりました。
参加ワンは、4か月、5か月、9か月と、パピーばかり4頭です。
まずは第1回目の内容をアップします。

名前を呼んで、顔の方を見てくれたら、
ほめ言葉の後に、ごほうびをあげる練習。
1b20170219006.jpg

他の人の所にいても、名前を呼んだら戻ってくる練習。
2b20170219021.jpg

戻ってきたら、ほめ言葉の後にご褒美をあげます。
3b20170219024.jpg


他のワンちゃんとご挨拶
4b20170219028.jpg
「ごあいさつ」「いいよ」などの合図で
他の犬とご挨拶させてあげること。
勝手にいきなり他の犬に近付くことは失礼!

他の犬と遊んでいる時に、
名前を呼んだら戻ってくることはとても大事。
5b20170219025.jpg
呼んで戻ってきたら、しっかりほめてあげること。

「いい子~」、「お利口さん」と声をかけて、
背中をなでてあげる。
(注:顔をグリグリなで回すのは実は犬は苦手だそうです)


誘導、左右に動かして、自分の体の横に付けるように練習。
6b20170219052.jpg

7b20170219053.jpg

8b20170219054.jpg
自分の体の前だけではなく、横に付けるようになることが、
カフェなどのお出掛けに役に立つとのこと~
なるほど、そうですね!

第1回目の内容のまとめ
9bi20170219001.jpg


4か月半、もうすぐ5か月になるプーコ、
いろんなこと勉強して、いい子になろうね!!

私達も初心に帰って、頑張ります!!

●特訓中2

2月18日(土)曇り、プーコは近所の公園でボール遊びの特訓をしました。

持ってきて!!と、アウト!ちょーだい!
の訓練を、オヤツを使って行いました。
1b20170218035.jpg

2b20170218036.jpg

3b20170218046.jpg

4b20170218048.jpg

5b20170218078.jpg

6b20170218080.jpg

プーコはノリノリ~で♪
夢中になっておもちゃ追いかけて、ママのところへ持ってきました。
オヤツ狙い!?かもですが、、、ホホホ


家に帰って、3週間ぶりにシャンプーしました。
7bk20170218007.jpg

シャンプーして、ふわふわした毛になりました。
8bk20170218020.jpg

毛がふわふわしていることもあり、
プーコが一回り大きくなったように感じました(笑)
どんどん成長しているプーコです。

●繋がり

プーコの血統書の名義変更が終わり、新しい血統書が届きました。
四代祖の血統書です。

それを見て、ビックリ!!
なんと、プーコの母親犬ミアイちゃんの四代租に
先代犬プーニーの兄弟、チャンピー君の名前があったのです!!

15年前、2002年8月に会った時のチャンピー君のお写真
1b20020814008.jpg

先代犬プーニー(左)と兄弟犬チャンピー君の再会の様子
2b20020814006.jpg

3b20020814012.jpg
似てるかな!?

生後約6か月の先代犬プーニーの写真(2002年8月11日撮影)
4b20020811005.jpg

先代犬プーニーの出身犬舎である淡路島のブリーダーさんが廃業され、
血縁関係のある、兵庫県三田(さんだ)市のブライト犬舎さんから
プーコを迎えました。
具体的にどのように血が繋がっているのかは、
四代租の血統書を見るまでわかりませんでした。

四代祖の血統書に先代犬プーニーの兄弟犬チャンピー君の名前を見つけ、
プーコと先代犬プーニーの血が繋がっていることがわかりました。
それは、プーニーの娘であるポコとも繋がっていることになります。

私達は、この奇跡とも言える繋がりに感動し、
ウルウル~しています!!

●お友達とランチ2

2月13日(月)、ご近所のお友達とオレオでランチしました。

1b20170213006.jpg

3b20170213013.jpg

2b20170213008.jpg

ご一緒してくれたお友達は、のんちゃん(チワワ)
4b20170213028.jpg

プティちゃん(トイプードル)
5b20170213060.jpg

ココちゃん(トイプードル)
6b20170213050.jpg

自由って素晴らしい~の今日も昼飲みママ
7b20170213063.jpg

8b20170213053.jpg
ビールにペロリ~ンのプーコ
もしかして?やっぱり?酒好き!?

私は、お肉プレート(チキンの赤ワインと味噌煮込み)をオーダー
9b20170213076.jpg

いただきま~す!
10b20170213086.jpg

11b20170213082.jpg

お肉プレート、とっても美味しかったです!

こちらのお店、ワンちゃんにヨーグルトをサービスしてくれます。
12b20170213087.jpg

プーコは、ヨーグルトに夢中
13b20170213116.jpg

うまっ!

いつまでもペロペロ~~してました。

疲れて、途中で電池切れ(-_-)zzz
14b20170213129.jpg

目が覚めて、笑顔のプーコ
15b20170213024.jpg

楽しい時間をありがとうございました。

●トリミング

2月11日(土)、南町田グランベリーモールに行った後、
ノーフォークのトリミングを教えてくださる大江先生のところへ
トリミングの見学に行ってきました。
グランベリーモールで偶然会った優家に紹介、案内をして頂きました。

免許皆伝と言われている優父さん、
手慣れた感じで優君のトリミング中
10bk20170211218.jpg

プーコは爪が伸びていたので、
大江先生が爪切りをしてくださいました。
11bk20170211225.jpg
そして、ここで思わず失禁してしまったプーコ、
私達は、ビックリして汗かきました(^_^;)

優君と心ちゃんのトリミングを終えた優父さんが
プーコのトリミングをしてくれました。
12bk20170211236.jpg
プーコは、おとなしくしていました。

目の回り、スッキリ~!可愛くなりました(親バカ)
体も黒い毛を少し抜いてもらって綺麗になりました。
13b20170212013.jpg

優父さんに感謝、ありがとうございました!!

●グランベリーモール

2月11日(土)、翌12日に閉館する南町田グランベリーモールに行ってきました。
オープンから17年間、ワンコも一緒に行けるアウトレットやショップ、
ペットショップJoker(ジョーカー)やペットパラダイス、レストランなど、
先代犬のプーニー、ポコとの思い出も多いモールでした。

1bk20170211004.jpg

そして、このモールはノーフォークのお友達に会える機会も多く、
11日も、たくさんのノーフォークのお友達に会うことができました。

左よりプーコ、エクラ君、シュシュちゃん、一恵ちゃん、雅治君
2b20170211077.jpg

一恵ちゃん、雅治君、はじめまして!

左より優君、心ちゃん
3b20170211205.jpg

メンディー君
4bk20170211173.jpg

ミコちゃん
5bk20170211170.jpg

メンディー君、ミコちゃん、はじめまして!

かりんちゃん
6bk20170211119.jpg

さすけ君
7bk20170211110.jpg

11頭集まって、ワラワラ~♪
8b20170211192.jpg
みんな、尻尾フリフリが可愛い~~(*^。^*)

まだ怖いもの知らずのプーコ、遊んで欲しくて、先輩ワンちゃんに
パンチしたり、乗っかったりして、、、すみませんm(__)m
皆ワン優しく接してくれて、ありがとう!!

ありがとう!!のチョロベロ、プーコ
9bk20170211209.jpg

プーコにとって、とても良い社会化勉強になったと思います。
私達もたくさんのノーフォークに会えて、幸せでした(*^。^*)
皆様、ありがとうございました。

●午後ティー2

昨日は強風で寒かったですが、今日の午後は穏やかなお天気でした。
そして、ご近所のお友達と一緒にカフェに行きました。

1b20170208055.jpg

今日行ったのは、cafe amacha
先日1月25日に行った隠れ家カフェです。
2b20170208100.jpg

ご一緒してくれたのはココちゃん(トイプードル)
3b20170208028.jpg

マリンちゃん(トイプードル)
4b20170208033.jpg

のんちゃん(チワワ)
5b20170208013.jpg

手作り感あふれる店内
6b20170208074.jpg

7b20170208011.jpg

今日のケーキを、お姉さんが見せてくれました。
8b20170208006.jpg

どれも、美味しそう~
ロールケーキが名物です。

それぞれ選んで、いただきま~す
9b20170208067.jpg

私はガトーショコラのロールケーキとオルゾォ(チャイ)をオーダー
10b20170208070.jpg

前回同様、ロールケーキの表面をカリッと香ばしく焼いてもらいました。
ほどよい甘さで口当たりが軽くて、ペロッと食べちゃいました。

そして、今回はなんと!さらに!もうひとつ!
レアチーズケーキをオーダー
11b20170208077.jpg

こちらも、とっても美味しかったです。

お土産にアルギットみかんを頂きました。
12b20170208071.jpg

途中で電池切れのプーコ
13b20170208093.jpg
ママ達がお話し中、寝ちゃいました(-_-)zzz

美味しいケーキ(2つも!)と温かいドリンク、
楽しくお話ししながら、居心地のいい隠れ家カフェで
まったり、ほっこり~~~
またまた、お友達と午後ティーを満喫しました。

●ハワイアン

昨日は春のように暖かかったけど、今日は寒かった~ブルブル
今日はご近所のお友達と、ハワイアンのお店でランチしました。

1b20170131045.jpg

お店はこちら、LAULE'A RAINBOW(ラウレア レインボー)
2b20170131003.jpg

3b20170131008.jpg

テラス席ワンちゃんOK!
テラス席はビニールシートで覆われていて、ストーブもあって暖か~い。

ご一緒してくれたお友達は、プティちゃん(トイプードル)
4b20170131011.jpg

さくらちゃん(マルプー)
5b20170131017.jpg

マリンちゃん(トイプードル)
6b20170131024.jpg

のんちゃん(チワワ)
7b20170131038.jpg

自由って素晴らしい~の昼飲みママ
8b20170131055.jpg
ビールに興味津々のプーコ、飼い主に似るのかしら?
思わず、ペロリ~ン

ランチプレート、ロコモコ&ガーリックシュリンプをオーダーしました。
12b20170131062.jpg

いただきま~す!!
11b20170131063.jpg

私の隣にいるプーコ
9b20170131034.jpg

おとなしくしているかと思えば、時々、吠えてみたり(^_^;)
10b20170131032.jpg
プーコの変顔、撮れちゃいました(爆)

デザートのマカダミアナッツソースパンケーキ
13b20170131068.jpg

マウナケアホイップパンケーキ
14b20170131088.jpg
山盛りになった生クリームに思わず歓声が!!

えっ、そんなにたくさん食べたの??

デザートは、お友達とシェアして食べました。
15b20170131074.jpg

パンケーキ、と~~っても美味しかったです。

プーコは、少し疲れたのか、途中で電池切れ(-_-)zzz
16b20170131092.jpg


外は寒いけど、ハワイのムードを満喫しました!!
17b20170131100.jpg

18b20170131104.jpg

楽しい時間をありがとうございました。

インスタグラムにお写真、動画をアップしています!見てね!!
poohpoco_papa
poohpoco_mama

●生後4か月(特別編)

今日で生後4か月を迎えたプーコの特別編として、
このブログを始める前のお写真(2016年11月5日~12月31日)をアップしたいと思います。

2016年11月5日、兵庫県三田(さんだ)市のブライト犬舎さんで、プーコに会いました。
生後38日目
1b20161105021.jpg

2b20161105164.jpg

弟君にも会いました。
4b20161105075.jpg
左より、プーコ、ポアロ君

命名式を行いました。
3b20161105046.jpg
名前は、「名前どうしよう?」と言ってから数分後、
主人と私、声を揃えて「プーコ」と言っていました(爆)


2016年12月11日、プーコのお迎えに新幹線で行きました。
生後74日目
5b20061211002.jpg

7b20061211127.jpg

母犬のミアイちゃん(左)と父犬のキタロウ君(右)と記念撮影
6b20061211021.jpg


自宅に迎えてからのお写真です。
2016年12月13日(生後76日目)
8b20161213009.jpg
おもちゃカミカミが楽しい~!

2016年12月15日(生後78日目)
9b20061215002.jpg

10b20061215010.jpg

2016年12月16日(生後79日目)
11b20161216029.jpg
チョイ悪な感じ

2016年12月17日(生後80日目)
12b20161217005.jpg
おもちゃ箱に入っちゃいました。

2016年12月18日(生後81日目)
14b20161218036.jpg

13b20161218032.jpg
初めての自宅でのシャンプー、おとなしくしていました。

2016年12月20日(生後83日目)
15b20161220004.jpg
ごはんだとわかると、サークルから出して~とアピールするように。

2016年12月21日(生後84日目)
16b20161221013.jpg

2016年12月22日(生後85日目)
17b20161222007.jpg
大きなおもちゃで、遊ぶように。

2016年12月23日(生後86日目)
18b20161223035.jpg
クリスマスのサンタさん

2016年12月24日(生後87日目)
19b20161225015.jpg
この頃、抱っこで公園をお散歩していました。

2016年12月25日(生後88日目)
20b20161225055.jpg
メリー♪クリスマス♪
初めてのお家でのクリスマス♪
プーコには、さつまいもと茹でたささみのカップケーキを作りました。

2016年12月26日(生後89日目)
21b20161226004.jpg
ソファーをかじるように(^_^;)

2016年12月27日(生後90日目)
23b20161227023.jpg

22b120161227019.jpg
いろんなところをかじるので、アキレスをあげました。

2016年12月30日(生後93日目)
24b20161230028.jpg
ペットショップで初めての爪切り

2016年12月31日(生後94日目)
25b20161231004.jpg
大晦日、おもちゃでたくさん遊んで過ごしました。

2017年1月29日、祝!!生後4か月!!
0b20170129231.jpg
シャンプーして、目の周りの毛を抜いてスッキリしたプーコです。

我が家に来た時は、体重2㎏だったプーコ、
今日の体重は2.85㎏、順調に成長しています。

毎日見ているけど、やっぱり大きくなったな~
いろんなこと覚えてきたな~と感じます。

これからも愛情を持って、プーコを育てて行きたいと思います!!

インスタグラムにお写真、動画をアップしています!見てね!!
poohpoco_papa
poohpoco_mama