●チクチク初作品

6月10日(土)、羊毛フェルト
チクチク初作品「プーコ時計」が完成しました。

1b20170614045.jpg

2b20170614012.jpg

3b20170614019.jpg

伏せのポーズで、後ろ足を伸ばして、
肉球も付けました!!

私は不器用なので、まさか自分がチクチクするとは、、、
想像していませんでしたが(汗)
プーコの初ヌキヌキの毛を記念に持ち帰ったことから、
何か作ってみたい!という気持ちになりました。
羊毛フェルトには、プーコの毛も混ぜています。

出来上がるまでの過程です。
4b20170527001COLLAGE.jpg
5b20170610001COLLAGE.jpg
6b20170610002COLLAGE.jpg

先生に教えてもらいながら、
頑張る事2日間(5月27日、6月10日)、延べ約13時間
最後は先生の魔法の手をお借りして
なんとか完成することができました。
futa先生、ありがとうございますm(__)m

出来上がった「プーコ時計」を見る度に、思わず笑みが、、、
うふふ~~!!になってしまいます(*^。^*)

●プラッキング3

5月20日(土)、プーコは3回目のプラッキングに行ってきました。

仕上がりはスッキリ~~、お目目パッチリ!!
bk20170520 007

今回、右耳はヌキヌキ、左耳はハサミでカットしました。
1歳までに耳の毛をヌキヌキすると、耳が立ってくる、、、
という話を聞いたことがありますが、果たして結果はいかに!?
今後どうなるか、検証してみたいと思います。

ボディーの白い毛をほとんど抜いたので、
以前より色が濃くなりました。
前回同様、ボディーの毛を抜く練習をしました。
まだ怖くてちょっとビクビクしてしまいますね、、、とパパ談。

お顔の毛は、手で抜くので、
チョーク(指の滑り止め)が必要と感じました。

また今回、目から鱗の話を聞きました。
毛を抜くときは毛穴が開いていた方が抜きやすそうです。
皮脂が毛の根元にたまっているほうが、毛穴が開いた状態になるので、
汚れていても、シャンプー前に抜いた方が
肌への負担も抜く人の負担も少なくなるそうです。
今まではシャンプーしてからヌキヌキしてましたが、
次回からはヌキヌキしてから、シャンプーすることにしようと思います!!

●しつけ教室補講

4月23日(日)、プーコはしつけ教室の補講でプライベートレッスンを受けました。
レッスンの目標は、お外で待てができるようになることです。
外で写真を撮る時に、ウロウロキョロキョロして待てができないプーコ、
GWを前にして、外で待てができるようなるようになってほしいと
思っていた私達に、目から鱗の練習方法を教えてもらいました。

まず、先生から指摘されたことは、
待ての後にご褒美が出てくるのではなく、
待てをしている間に褒めて、ご褒美をあげることでした。

まずはお座り、待ての練習です。
1b20170423037.jpg

待てができたら、ご褒美をあげます。
2b20170423010.jpg

「待て」の号令をかけて、お座りの姿勢をキープし、
少しずつ離れていきます。
最初の1歩が確実にできるようになると、
その後はだんだん離れてもできるようになるそうです。
3b20170423040.jpg

ご褒美は自分の顔の顎の下に手を持って行き、
「待て」の合図とともに、アイコンタクトをします。
4b20170423014.jpg

「OK」で犬を自分のところに来させてご褒美をあげるのではなく、
「いい子」と言って、自分から近寄ってご褒美をあげることが
ポイントだそうです!!
5b20170423012.jpg

この方法で練習しながらお外で写真を撮ろうとしたら、
以前と違って、明らかに待てるようになりました。

「待て」をしていたら、「待て」をしている間に
ご褒美がもらえるということを学んだようです。

プライベートレッスン、初めて受けましたが、グループレッスンとは違い、
個別にレッスンしたい内容を依頼できるのがありがたいです。
また、受講時間中は100%うちの子だけを見てくれるのもいいと思いました。

先生の話では、「カメラ」と言ったら、「カメラ」の方を向くようになる
レッスンもあるそうです。
今回の内容をよく練習したうえで、
次はそんなレッスンも受けてみたいと思いました。

●プラッキング2

4月16日(日)、プーコは2回目のプラッキングに行ってきました。

仕上がりは、お目目パッチリ!!スッキリ!!
1b20170416 046

今回はボディーと尻尾のヌキヌキを練習しました。
2b20170416 013

尻尾をヌキヌキするのは、初めてです!!
ヌキヌキする前に、筆のようにふさふさになった尻尾の記念撮影
3b20170416 023

トリミング室でマフレ家にお会いしました。

マフィンちゃん
5b20170416 005

大福君(4か月)
4b20170416 003

大福君、可愛い~~年下の男の子
少し前のプーコを思い出します。

プラッキング、プーコは3時間、頑張りました!!
今回はナイフの使い方など教えて頂き、
ボディーと尻尾を練習しましたが、
少しずついろんなことを習得できたらいいな~と思っています。

●お花見2017

今年の桜はのんびりやさん、4月上旬に満開を迎えました。
プーコは、初めてのお花見を満喫!!
お花見2017のお写真、まとめてアップします。
(インスタグラムにアップしているお写真です)

■2017年4月4日、早淵川
桜の木に木登りしてみたよ!!
1b20170404023.jpg

2b20170404056.jpg

3b20170404094.jpg

4b20170404044.jpg

■2017年4月6日、都筑中央公園
5b20170406 008

6b20170406 002

■2017年4月7日、大塚歳土公園
7b20170407 097

8b20170407 137

9b20170407 260

10b20170407 008

■2017年4月8日、都筑警察署前
11b20170408 001

■2017年4月10日、江川せせらぎ公園
桜とチューリップの共演
12b20170410 207

13b20170410 056

14b20170410 316

15b20170410 349

■2017年4月12日、都筑中央公園
桜の絨毯
16b20170412 001

■2017年4月14日、大塚歳勝土公園
枝垂れ桜
17b20170414 036

18b20170414 074

19b20170414 092

今日は、桜吹雪が綺麗でした。

プーコとお花見散歩、とても楽しかったです(^o^)
桜もそろそろ終わり、、、新緑の季節へ移り変わりますね。