●やっとスッキリ

今日から8月、雨のスタートとなりました。

6月24日、動物病院で膣に雑菌がいると言われて飲み始めた抗生剤、
一旦は治まったものの、7月8日~プーコ2回目のシーズンが始まり
検査の結果、また膣に雑菌がいるということで、抗生剤を飲み始めました。
検査機関で、雑菌の種類を特定する検査もしてもらい、
飲んでいる抗生剤が雑菌に対して有効であることも確認しました。

b20170709 006

プーコ2回目のシーズンは7月8日~19日まででした。
前回の初シーズン(4月9日~27日)から3か月後のシーズンで、
早すぎて、いろいろ心配しましたが、
稀にそういう子もいるみたいですね。

7月30日(日)、飲み続けた抗生剤も無くなり、動物病院へ。
診察の結果、やっとスッキリ完治となりました!!
ほっ~~~よかった!!

●初エコー

6月24日(土)、動物病院へ
もうすぐ9か月、体重はジャスト5㎏でした。
プーコの初シーズン(4月9日~4月27日)から2か月が経過し、
健康状態を診てもらいました。

20170624188COLLAGE.jpg

体温は38.5℃、平熱です。
家で特に変わった様子はありませんが、
乳腺が少し張っていて、軽い偽妊娠状態だそうです。

膣から白い分泌物が出ていたので、
調べてもらったら、雑菌がいるとのこと
(赤い○が雑菌です)
20170624189COLLAGE.jpg
もしかしたら、子宮内部に菌がいて
子宮が膿んでいるかもいるかもしれない、
子宮蓄膿症の可能性もあるとのことで、
お腹の毛を刈って、初エコーを撮ることに!!

この時点で、私もパパも頭真っ白~~~(-_-;)

結果は、子宮には異常なしでした。
雑菌を殺すための抗生剤と整腸剤を
8日分もらって、様子をみることになりました。
これで、無事菌がなくなりますように!!

とにかく、子宮に何も異常がなくて、ほっ~~~でした。

●狂犬病予防接種

4月3日(月)、狂犬病予防接種で動物病院に行ってきました。

1b20170403015.jpg

聴診器を当てて、身体検査
2b20170403020.jpg

異常なしで、狂犬病予防接種しました。
3b20170403027.jpg

「キャン」と一声!!
ちょっと痛かったみたい~チョロベロ
4b20170403029.jpg

フィラリア検査と血液検査もしてもらいました。
4月10日(月)、結果を聞きに行きましたが、
すべて正常値範囲内で異常なしでした。

4月10日現在、体重4.25㎏
先生からは、ちょっと太り気味と言われました。
あばら骨が触れないからだそうです。
子犬の時に、太っていると脂肪細胞が多くなって
成犬になってから痩せにくい体質になると言われました。
私的には、太っている感じはしないのですが、
今まではパピーフードだけでしたが、
パピーフードと成犬用フードを半分ずつにして
量は減らさず、様子をみたいと思います。

のみ・ダニ予防薬、フロントラインだと思っていたら、
今は飲み薬があると聞いてビックリしました。
ということで、飲み薬をもらいました。
私の知らないうちに、時代は変わっていたんですね。
これからは、虫も多くなってくるので、
しっかりのみ・ダニ予防しておかなくては、、、ね。

●動物病院

1月21日(土)、先日のワクチンに続いて、またまた動物病院へ。
前日から軟便気味、下痢っぽいので診てもらうことにしました。

待合室で余裕の笑顔
まだ動物病院が怖いのか?わかっていません。
1b20170121041.jpg

退屈したのか、、、あくび
2b20170121042.jpg

体重は2.7㎏
3b20170121066.jpg
前回1月16日は2.6㎏だったので、5日間で100g増です。

肛門検査(ウンチ検査)
4b20170121051.jpg

聴診器でお腹の音を聴いてもらいます。
5b20170121070.jpg

顕微鏡でウンチ検査の状況も見せてもらいましたが、
とくに細菌がいるというわけではなく、
何でも口にするので、何か木くずなど細かいものを
食べてしまったことによる消化不良とのことでした。

抗生剤と整腸剤をもらって帰りました。
元気、食欲はあるので大丈夫と思いますが、
早くお腹の調子が良くなりますように!!

●ワクチン

プーコは今日で生後110日目です。
今日は動物病院に3回目のワクチン接種に行ってきました。

待合室でママに抱かれて、順番を待つプーコ
b20170116001.jpg

体重は2.6㎏、ぽっちゃり気味と言われました。
b20170116004.jpg

プーコは食欲旺盛!!
パピーの頃は、ぽっちゃり気味でもいいそうです。
今のフードで、今の量で様子をみます。
昨日から食事を1日3回から2回にしました。

聴診器を当てて、心音チェック
b20170116008.jpg


体の触診チェツク
b20170116015.jpg


体温測定
b20170116023.jpg

体温は39.2℃、犬の体温は人間の平熱より2℃位高いそうです。

先日(2017年1月12日)のウンチ検査、虫はいませんでした。
悪玉菌が少し多いそうですが、パピーの頃は特に問題なしだそうです。
ということで、

異常なし

ワクチンを打ちました。
b20170116029.jpg

おとなしくできました!!

無事終了で、ホッ~!!
b20170116038.jpg

プーコのワクチンは、3回打ちました。
①生後9週目(2016.12.1)
②生後12週目(2016.12.22)
③生後15週目(2017.1.16)

ワクチンは生後8週目以降に1回目を打った場合、
2回でも「たぶん」効いていると言われましたが、
3回打った方が「確実」とも言われたので、「確実」を考えて3回打ちました。

昔、プーニーの頃(14年前)はワクチンを3回打ってから
お散歩に行きましょう~と言われましたが、
最近は、なるべく早く社会化した方がいいということで、
ワクチン2回打ったら、お散歩デビューしてもいいそうです。
ということで、プーコは2回目のワクチンを打った1週間後、
生後3ヶ月の2016年12月29日にお散歩デビューしました。

時代とともに、考え方っていろいろ変わるんですね。
新しい考え方を柔軟に受け入れたいと思います。

とにかく、、、
プーコが元気ですくすく育ってくれますように!!
明るく社交的ないい子になってくれますように!!
子育てを頑張りたいと思います。

■お知らせ■
インスタグラム、やってます!見てね!!
poohpoco_papa
poohpoco_mama