●山下公園

5月20日(土)、プラッキングを終えて、
夕方から山下公園にお散歩に行きました。

横浜は、2017年3月25日~6月4日まで
第33回全国都市緑化よこはまフェアを開催していて、
山下公園もその会場の一つです。

山下公園に到着、まずは天空のパティオを見に行きました。
ここは、公園内一番の眺望スポットで、
大壁面をバラとハンギングバスケットで覆い、
スペインをイメージした空間が演出されています。

スペインらしい、情熱の赤い薔薇と
1b20170520 001

2b20170520 008

3b20170520 038

4bk20170520 022

5b20170520 027

広場の裏側には可愛い草花が咲いていました。
6b20170520 018

天空のパティオに行く階段にある可愛い~寄せ植え
7bk20170520 026


続いて、未来のバラ園に行きました。
バラが見頃で綺麗~~~(*^。^*)

バラがカメラマンを呼んでいる~~~(笑)
とばかりに、みなさん写真撮影されています。
我が家もたくさんお写真撮りました!!

8b20170520 046

9b20170520 054

10b20170520 107

13bk20170520 071


プーコの洋服と同じ色のサーモンピンクのバラと
11b20170520 080

12b20170520 156

約190品種、2,600株のバラの競演
14b20170520 092

15bk20170520 050

16bk20170520 079

17bk20170520 033

18bk20170520 046

19bk20170520 096


ガーデンベア 立体花壇
グリーンの体に満開の「天然」アフロヘアーが自慢の
元気いっぱいなクマは、今回のシンボルキャラクター
20bk20170520 058

氷川丸を背景に記念撮影
21b20170520 139

噴水広場で
22bk20170520 063

23b20170520 100

とても綺麗なバラに癒されました。
24b20170520 044-COLLAGE

元町方面に歩いて行って、
パンケーキリストランテで夕食を食べました。
25b20170520 173

パパは元町カレーソースオムレツと
プレーンパンケーキ
26bk20170520 125

私は菜の花としらすのチーズ入りオムレツと
全粒粉パンケーキ
27bk20170520 128

パンケーキ食べ比べ、お味は?
プレーンパンケーキの方が美味しかったです。

夕食後、再び山下公園に戻り
ライトアップされたバラ園と夜景を楽しみました。
28b20170520 197

29b20170520 189

30b20170520 214

31b20170520 215

最後は、みなとみらいのグランモール公園に移動し、
クリスタル花火を見ました。
32b20170520 243-COLLAGE

チームラボ(デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから
構成されているウルトラテクノロジスト集団)の演出する
クリスタル花火は、とても幻想的で綺麗でした☆ミ

音楽に合わせて花火が打ち上げられるので、
ワンちゃんも怖がらずに見れるのがよかったです。

夕方から夜にかけてのお散歩は、
涼しくてとても気持ち良かったです(^o^)丿

●プラッキング3

5月20日(土)、プーコは3回目のプラッキングに行ってきました。

仕上がりはスッキリ~~、お目目パッチリ!!
bk20170520 007

今回、右耳はヌキヌキ、左耳はハサミでカットしました。
1歳までに耳の毛をヌキヌキすると、耳が立ってくる、、、
という話を聞いたことがありますが、果たして結果はいかに!?
今後どうなるか、検証してみたいと思います。

ボディーの白い毛をほとんど抜いたので、
以前より色が濃くなりました。
前回同様、ボディーの毛を抜く練習をしました。
まだ怖くてちょっとビクビクしてしまいますね、、、とパパ談。

お顔の毛は、手で抜くので、
チョーク(指の滑り止め)が必要と感じました。

また今回、目から鱗の話を聞きました。
毛を抜くときは毛穴が開いていた方が抜きやすそうです。
皮脂が毛の根元にたまっているほうが、毛穴が開いた状態になるので、
汚れていても、シャンプー前に抜いた方が
肌への負担も抜く人の負担も少なくなるそうです。
今まではシャンプーしてからヌキヌキしてましたが、
次回からはヌキヌキしてから、シャンプーすることにしようと思います!!

●足柄BBQ(2017春)

5月14日(日)、前日の雨が止んで、爽やかなお天気の中、
足柄ドッグランココで、お友達と貸切BBQをしました。
全部で7頭、7名が集まりました。
1b20170514162.jpg

わ~い!嬉しそうなプーコ
2b20170514010.jpg

ワラワラ~♪
3bk20170514115.jpg

広~い貸切ドッグンで、ワン達は自由!!
4b20170514556.jpg

しゅん君、久しぶり~!
5b20170514017.jpg

すずちゃん、久しぶり~!
6b20170514074.jpg

BBQは、ホットサンドあり、お肉、サラダ、やきそばあり~で
みんなでワイワイ♪
7bk20170514136-COLLAGE.jpg

こちらは、なんとワンちゃん用お肉です!!
8bk20170514157-COLLAGE.jpg

ワンちゃん用お肉に、長い舌がカールしているプーコ
ペロリンしながら、パクーーと食べました!!
9bk20170514172-COLLAGE.jpg

美味しいお肉を食べて、
みなワン、ドッグランで遊びました。

ティアちゃん
10b20170514101.jpg

11b20170514357.jpg

12b20170514361.jpg

レイ君
13b20170514292.jpg

14b20170514381.jpg

15b20170514384.jpg

伽羅ちゃん
16b20170514300.jpg

17b20170514301.jpg

18b20170514501.jpg

羅っ子ちゃん
19b20170514472.jpg

20b20170514473.jpg

21b20170514477.jpg

レイ君を追いかけるプーコ
22b20170514050.jpg

プーコ
23b20170514465.jpg

ビューンと飛行犬!!
24b20170514524.jpg

25b20170514451.jpg

プーコを追いかけるレイ君、ティアちゃん
26bk20170514039.jpg

おもちゃ大好きプーコはいっぱい走りました!!
27b20170514308.jpg

BBQを企画してくださったアルママさん、ありがとうございました。
貸切ドッグランでBBQ、美味しいもの食べて、
ワンちゃん自由でストレスもなく、
とっても楽しかったです\(^o^)/

●2017GW④

5月5日、こどもの日、関西のお友達ワンちゃんが集まりました。
全部で10頭、14名が集まりました。
1b20170505058.jpg

懐かしい~関西のお友達
先代犬プーニー、ポコが繋いでくれたご縁に感謝です!!

まずは、大阪の靭公園をお散歩しました。

プーコ、お散歩ルンルン♪
2bk20170505029.jpg

ケビ太君(左)お久しぶり~~
3bk20170505008.jpg

とってもプリティーなドレスで現れたのはヴィヴィアンちゃん
お姫様みたい!!
4bk20170505047.jpg

昨年12月、3頭のママになったレイアちゃん(右)
5bk20170505058.jpg

レイアちゃんの娘のクレアちゃん(4か月)、お散歩デビュー!!
おめでとう\(^o^)/
6b20170505011.jpg

明るくて元気一杯のヒービーちゃん
7bk20170505054.jpg

初めまして~の鈴ちゃん
8bk20170505036.jpg

プーコのお兄ちゃんエクラ君
9bk20170505065.jpg

エクラ家に保護されたシュシュちゃん
10bk20170505071.jpg

楽しくご挨拶、お散歩した後は、ランチの会場、豆庵へ。
11bk20170505002.jpg

こちらの2階を貸切でランチしました。
お店探し、貸切の手配などいろいろお世話になった
MADOKAさん、ありがとうございます。

一足先にお店に到着していたDELK君が
みんなをお迎えしてくれました。
12bk20170505100.jpg

薬膳カレーなど、体に優しい食事を頂きます。
13bk20170505102.jpg

14bk20170505103.jpg

お料理も美味しく、会話も弾んで、
いろいろ記念撮影もしました。

お揃いの洋服(色違い)ショット
左よりシュシュちゃん、エクラ君、プーコ
15b20170505095.jpg
MADOKAさん、ありがとうございました。

パパワン(キタロウ君)が同じの兄妹ショット
左よりDELK君、プーコ、エクラ君
16b20170505107.jpg

パパワン(キタロウ君)、ママワン(ミアイちゃん)が同じの兄妹ショット
左よりエクラ君、プーコ
17bk20170505108.jpg

舌がペロンチョコンビのショット
左よりケビ太君、プーコ
18bk20170505131.jpg
いつも、舌がペロンチョなんです~ということで、
ケビ太君と一致しました!!

可愛い~母娘ショット
左よりレイアちゃん(母)、クレアちゃん(娘)
19bk20170505093.jpg

麦わら帽子の似合うヒービーちゃん
20b20170505045.jpg

MADOKAさんに抱っこされて、上品なヴィヴィアンちゃん
21bk20170505120.jpg

パパに抱っこされてお利口さんの鈴ちゃん
22bk20170505095.jpg

保護犬だったシュシュちゃん、
表情が明るくなって本当によかったね!!
23bk20170505079.jpg


ランチの後は、みんなでDELK君のお店に行きました。
おもちゃで遊ばせてもらって、あらあら~お店がドッグラン状態に。
24b20170505139.jpg

25bk20170505159.jpg

おもちゃ大好きプーコは大喜び(^o^)
26b20170505146.jpg

まだ4か月のクレアちゃん、可愛く寝ちゃいました(-_-)zzz
27bk20170505166.jpg

みんなでワイワイ♪ワラワラ♪
とっても楽しかったです!!

みんな、ありがとう~~!!
28b20170505088.jpg

プーコ初めてのこどもの日、
お友達と一緒に過ごせてとても幸せでした(*^。^*)

翌日5月6日夜、無事横浜の自宅に帰宅しました。
思ったより渋滞していなくて、スイスイ~
予定より早い時間に帰宅できてよかったです。
2017GW、おしまい

●2017GW③

5月2日、ホテルビワドッグをチェックアウトしてから
大津湖岸なぎさ公園に行きました。

ちょうど芝桜が満開でした!!
1b20170502007.jpg

2b20170502015.jpg

3b20170502034.jpg

琵琶湖の観光船ミシガンがやってきました。
4bk20170502018.jpg

ミシガンと記念撮影
5bk20170502032.jpg

湖岸に面したお散歩道、芝桜のピンクが生えて
とっても綺麗で、お散歩が気持ちよかったです。

その後、琵琶湖を後にして実家に帰省しました。

5月3日、明石大橋で記念撮影
6b20170503005.jpg
橋の向こうに見えるのは淡路島です。


5月4日、新西宮ヨットハーバーで記念撮影
7b20170504031.jpg

ヨットハーバーが見えるレストラン、フリアンディーズでランチしました。
8b20170504002.jpg

9b20170504009.jpg

10b20170504010.jpg

11b20170504012.jpg
久しぶりに、母、妹と一緒に食事できてよかったです。

プーコもいっぱい可愛がってもらってよかったね(*^。^*)

●2017GW②

5月1日、朝起きてドッグランで遊びました。
プーコはウェスティちゃんを追いかけてハッスルしました。
1b20170501080.jpg

ビューンと可愛い~オチリ
2b20170501059.jpg

朝食を頂きます。
3b20170501127.jpg
すごいボリュームで、朝から満腹です。

ワンちゃん用朝食はこちら
4bk20170501002.jpg

ヨーグルト、美味しいワン
お鼻にいっぱい付いてますけど~~~
5b20170501132.jpg

お腹も一杯になって、向かったのはこちら
近江八幡水郷めぐり
日本で一番遅い乗り物、手漕ぎ船に乗ります。
6bk20170501005.jpg

ワンちゃんと一緒ということで、80分貸切で乗りました。
7bk20170501009.jpg

8b20170501177.jpg

9b20170501172.jpg

10b20170501167.jpg

ゆらゆら~と揺られながら、のんびり~
のどかな田園風景を眺めます。
11b20170501151.jpg

12b20170501173.jpg
心が癒され、浄化されるようでした。

船頭さんの「漕いでみませんか~」の声で、パパもトライ
13b20170501196.jpg

80分長いかな~と思っていましたが、楽しくてあっという間でした!!
14bk20170501036.jpg

続いて、クラブハリエ(和菓子・洋菓子)のラコリーナ近江八幡
緑に覆われたとても素敵な建物☆ミ
敷地内ワンコNGなので、入口で写真だけ撮って、交替で見に行きました。
15b20170501212.jpg

バウムソフトに、思わずペロリンのプーコ
16b20170501222.jpg
クラブハリエご自慢のバウムサブレとソフトクリームの組み合わせ、
とっても美味しかったです。

続いて、八幡掘へ~新町通りの古い街並み
ここ近江八幡は、近江商人発祥の地
17b20170501243.jpg

緑が綺麗な運河沿いを散策します。
18b20170501311.jpg

19b20170501258.jpg

近江商人発祥の水郷は、とても情緒があります。
20bk20170501074.jpg

21b20170501268.jpg

かわらミュージアムは白壁洋風の建物が綺麗
22bk20170501066.jpg

23b20170501286.jpg

かわらがアートになっています。
24b20170501290.jpg

続いて日牟禮(ひむれ)八幡宮へ
千年以上の歴史を誇るこの神社は、
昔から近江商人の絶大な信仰を集めてきました。
25bk20170501104.jpg

26bk20170501090.jpg

27bk20170501078.jpg
プーコも一緒にお参りしました。

ヴォーリズ像とヴォーリズ建築
28s20170501302v.jpg
明治時代、ヴォーリズは英語教師として近江八幡に招かれ
建築家としても活躍しました。
またメンソレータムを輸入したことでも知られています。

いろいろ散策して、お疲れさんのプーコ
29bk20170501127.jpg

ホテルに戻って記念撮影
30b20170501336.jpg

31b20170501329.jpg

お部屋の前には、手書きの名前入りの色紙
32bk20170501263.jpg
これは、チェックアウトの時にプレゼントして頂きました。

お部屋で休憩
33b20170501438.jpg

その後、夕食までドッグランで遊びました。
トイプーちゃんに遊ぼう~アピールをするプーコ
34b20170501374.jpg

35b20170501405.jpg

36b20170501409.jpg

37b20170501367.jpg

38b20170501370.jpg
たくさん遊んで楽しかったワン

2日目の夕食です。
ワンちゃんごはんはこちら
メインは白身魚のポワレです。
39b20170501440.jpg

パクパク~美味しそうにたべるプーコ
40bk20170501141.jpg

41bk20170501176.jpg

私達のお食事はこちら
42sk20170501185-COLLAGE.jpg
蛤の燻製や近江牛のステーキ、カルパッチョなど
全13種類の懐石料理は、またまた絶品でした!

私達が食事中、パパのひざ掛けを被って
マッチ売りの少女になったプーコ
43bk20170501220.jpg

食後はホテルのバーで、一杯飲みました。
44bk20170501256.jpg

45bk20170501233.jpg

グラスにお酒が注がれるのをガン見するプーコ
46bk20170501241.jpg

47bk20170501248.jpg

プーコお泊りデビュー2日目、
バーでプーコと一緒に飲めるなんて、嬉しかったなぁ(^o^)

●2017GW①

4月30日、名古屋から滋賀県彦根市にあるホテルビワドッグに向かい、2泊しました。

到着後、ホテルの前のビーチをお散歩
1b20170430152.jpg

2b20170430144.jpg

3b20170430051.jpg

4b20170430019.jpg

5b20170430012.jpg

プーコは、初めてのビーチにワクワク♪
クンクンして、お鼻に砂が付いちゃいました。
6b20170430085.jpg

ビーチをお散歩した後は、ホテルのドッグランへ
おもちゃで遊んで、ビューンと飛行犬になってみました!!
7b20170430227.jpg

8b20170430229.jpg

9b20170430286.jpg

お部屋で休憩した後、夕食です。
思わずペロリンのプーコ
10b20170430323.jpg
↑これは、ワンちゃん用食事、すばらしい~☆ミ
メインは、近江鶏の笹身炙り焼き

私達の食事はこちら
11s20170430329-COLLAGE.jpg
近江牛の握り寿司やしゃぶしゃぶなど、
全部で13種類の懐石料理は、どれも絶品でした!

そして、こんなステキなサプライズが!!
12b20170430365.jpg
事前にプーコがお泊りデビューのことをお伝えしていたのですが、
こんなケーキまで用意してくださって感激です!!

描いてある絵や文字は、
ワンちゃんが舐めても大丈夫なもので描かれているそうです。

もちろん、プーコは大喜びで食べました\(^o^)/

プーコお泊りデビューの夜、素晴らしい思い出になりました!!

●つつじの思い出

4月30日は先代犬プーニーの命日でした。
今年で4年目になります。

プーニーは、名古屋の病院で心臓病の手術を受け、
急逝腎不全で旅立ちました。
そして名古屋のお寺で荼毘に付しました。

4月30日は名古屋のお寺に行き、読経をお願いし、
プーニーが旅立った病院の前で合掌し、
手術をする前にお散歩した公園に行きました。

つつじが綺麗に咲いていました。
bk20170430090.jpg

つつじの思い出
4年前もこの公園で、綺麗に咲いていたつつじの前で、
プーニーとポコ、親子で一緒に写真を撮りました。
プーニーの手術の成功を信じて、、、
結局、ここで撮った写真が、親子で撮った最後の写真となりました。

あの日と同じ場所に咲いている
つつじの前で
bk20170430153.jpg
笑顔のプーコ

プーニーとポコの声が聞こえます。

もう悲しまないでね。
プーコとして生まれ変わってきたんだから。
笑って過ごそうね。

と言ってくれているような気がしました。

プーコを大切に幸せにすること、
プーコと一緒に幸せになること、
それが、プーニーとポコへのご恩返しだと思って
これからの人生を歩みたいと思います。