●しつけ教室

2月19日(日)から、プーコは全5回のしつけ教室に通うことになりました。
参加ワンは、4か月、5か月、9か月と、パピーばかり4頭です。
まずは第1回目の内容をアップします。

名前を呼んで、顔の方を見てくれたら、
ほめ言葉の後に、ごほうびをあげる練習。
1b20170219006.jpg

他の人の所にいても、名前を呼んだら戻ってくる練習。
2b20170219021.jpg

戻ってきたら、ほめ言葉の後にご褒美をあげます。
3b20170219024.jpg


他のワンちゃんとご挨拶
4b20170219028.jpg
「ごあいさつ」「いいよ」などの合図で
他の犬とご挨拶させてあげること。
勝手にいきなり他の犬に近付くことは失礼!

他の犬と遊んでいる時に、
名前を呼んだら戻ってくることはとても大事。
5b20170219025.jpg
呼んで戻ってきたら、しっかりほめてあげること。

「いい子~」、「お利口さん」と声をかけて、
背中をなでてあげる。
(注:顔をグリグリなで回すのは実は犬は苦手だそうです)


誘導、左右に動かして、自分の体の横に付けるように練習。
6b20170219052.jpg

7b20170219053.jpg

8b20170219054.jpg
自分の体の前だけではなく、横に付けるようになることが、
カフェなどのお出掛けに役に立つとのこと~
なるほど、そうですね!

第1回目の内容のまとめ
9bi20170219001.jpg


4か月半、もうすぐ5か月になるプーコ、
いろんなこと勉強して、いい子になろうね!!

私達も初心に帰って、頑張ります!!

コメント

非公開コメント

No title

プーコちゃん、ママをしっかり見つめる瞳がけな気で可愛い〜
一途な瞳がエクラに似てるかも?なんて思いながら見ちゃいました♪
シュシュも今から躾のスタート。この記事、とても参考になります。ありがとうございます。

Re:

アンジュママさん、私を見るプーコのけなげな瞳の先は、オヤツがあるからです。(笑)
アイコンタクトの練習で、オヤツを飼い主のあごの辺りに持って行って、飼い主の顔を見る練習をしています。
一途な瞳、エクラ君と似ていたら嬉しいです(*^。^*)
シュシュちゃんもこれから頑張ってね!!
プーコもこれからまだ4回通いますので、今回のようにブログにアップしていきたいと思います。

No title

こんなかわいい顔で見つめられるとたまらんね。
お顔 ぐりぐり
やっちゃってます。
お勉強がんばってね。

Re:

ハリー&胡子ママさん、こんな目で見つめられると、ついついオヤツあげたくなって、危険ですよね(^_^;)
お顔、ぐりぐり、、、やっちゃいますよね。
その子にもよるんだと思いますけど、嫌な子もいるんでしょうね。
プーコは、平気なように思えます。
引き続き、勉強頑張ります!!