●しつけ教室3

3月12日(日)、しつけ教室3回目に行ってきました。
しつけ教室に行く途中、駐車場で偶然バッタリ!!
エクラ君、シュシュちゃんに会いました。

b20170312 019
会えて嬉しかったよ~~\(^o^)/


それでは、しつけ教室へ。
まずは、やっぱりアイコンタクトが重要!前回の復習。
座った状態で、名前を呼んで、目が合ったら、
「いい子~」と褒めて、ご褒美をあげます。
b20170312 032

b20170312 037

b20170312 053

今度は、立った状態でのアイコンタクト
b20170312 070

犬に背中を向けて、来てくれるかどうか?
b20170312 072
来てくれたら、思い切り褒めてご褒美をあげます。

続いて座った状態で、
犬を自分の横に付けて伏せをする練習
手のひらを下に向けて、合図します。
b20170312 078

伏せから→立ての練習
b20170312 082
この時の注意事項は、おやつの位置!
立った時の犬のマズルの高さに合わせます。

続いて、反対方向に誘導します。
b20170312 083

反対側の足の隣に犬が付くように練習。
b20170312 084

犬と対面ではなく、犬を自分の横に付けることが
日常のお散歩やカフェなどでは、重要だそうです!!

この他、お写真はありませんが、
ロングリードを使っての呼び戻し、
犬を膝に乗せて落ち着かせる練習をしました。

第3回目の内容のまとめ
b20170312 114

前回の内容を少しずつレベルアップしたものでした。


しつけ教室の後は、お花の前で記念撮影
b20170312 118

b20170312 130

ノースポールが綺麗に咲いていました。
前日のプラッキンングで、
少しオトナっぽくなったプーコの横顔です。

コメント

非公開コメント

No title

すっかりお姉ちゃんになったプーコちゃん。
お花と良く似合う大人の女性(笑)
偶然のお友達との再会も良かったですね。

Re:

ハリー&胡子ママさん、中身は全然パピーのまんまなんですが、プラッキングでパピーコートがなくなりスッキリしたら、見た目がお姉さんになってしまって、私もドキッとしています(^_^;)
お友達との偶然の出会いは、ビックリ!嬉しいことですね(^o^)

No title

プーコちゃん、しつけ教室でもとっても楽しそうですね♪
どんどんお利口さんになっててすごいよ~
アイコンタクト大事だね・・・ジュリアンは教えなくてもアイコンタクトばっちりだったけどヴィーはそー言えばあんまり目をあわせてくれません・・・おやつとご飯の時以外は(笑)
猫さんみたいに目をみると背けるし(~_~;)
それぞれ性格ありますよね
プーコちゃんのアンヨと尻尾可愛い❤

Re:

MADOKAさん、しつけ教室、勉強なのか?
遊びなのか?楽しくやっています。
プーコはおやつたくさんもらえるから、ヤル気満々ですよ(笑)
アイコンタクト、おやつがあるからできるのではなく、
おやつがなくてもできるようになるといいですね。
ヴィーちゃん、猫さんみたいなところがあるのね~
それはそれで可愛いですね(^o^)

尻尾、先日のプラッキングで尻尾はやらなかったので、
まだパピーのまんまです~ぷぷ