●しつけ教室5

4月2日(日)、しつけ教室5回目に行ってきました。
今回で最終回となります。
前回の復習を軽くウォーミングアップしてから、
歩く練習をしました。

リードは引っ張らず緩ませておいて、
犬が自然と横に付いて歩けるのが理想です。
1bK20170402127.jpg

2bK20170402121.jpg

3bK20170402122.jpg

4bK20170402125.jpg

5bK20170402124.jpg
横で、時々アイコンタクトして、おやつをあげながら歩きます。


続いて、「待って」の練習
オスワリをして、「待って」の間にオヤツをあげて、
姿勢をキープできるようにします。
6bK20170402131.jpg

7bK20170402139.jpg

8bK20170402148.jpg


続いて、足元で伏せをする練習です。
ドッグカフェに行った時など、
飼い主が椅子に座っている間、
犬が伏せをできるようにします。
9bK20170402158.jpg

10bK20170402163.jpg

11bK20170402164.jpg

プーコが、伏せからすぐにお座りしてしまうので、これは難しかった(^_^;)
椅子に座らず地面に膝を付いて練習しました。
12bK20170402172.jpg

13bK20170402175.jpg


最後は、落ちつく練習
膝の上に乗せて、マズルを触り、
嫌がらないように慣れさせます。
14bK20170402183.jpg

15bK20170402186.jpg

16bK20170402190.jpg

第5回目の内容のまとめ
17bK20170402194.jpg


初級クラス、全5回を終えての感想です。
犬がどう育つかは、飼い主次第!!
毎日少しずつ練習することが大事!!
褒めて育てる!!
まずは、褒め言葉、思いっきり褒めて、
次にオヤツを与えること、
オヤツ次第で、犬のヤル気も違ってくる
オヤツを有効に使いましょう~~~!!

次にステップアップクラスもありますが、
我が家は初級クラスで終了します。
写真撮影などの時、お外で「待て」ができるように、
プライベートレッスンを受けたいと思っています。

今後プーコがどんな子になるかは、私達次第!!
いい子になってくれることを願って、頑張ります!!

コメント

非公開コメント

ほんとほんと・・・

褒めて育てる!!!大事ですよね。

わが家は甘々で育ってるので、ちょっと心配してます。

いろんな所にお出かけするときに、よそ様に迷惑をかけないように心掛けたいものです。

Re:

ハリー&胡子ママさん、普段プーコは家の中のいろんな所をカジカジ
噛んでしまうので、ついイケナイ、イケナイと言ってしまうのですが、
お利口にしている時にいかに褒めるかが重要かを学びました。
褒め言葉とご褒美があれば、しつけはどんどん上達していきそうな気がします。
よそ様に迷惑かけないように、必要なマナーを身に着けて、
GWのお出かけに備えたいと思います!!