●ワクチン

プーコは今日で生後110日目です。
今日は動物病院に3回目のワクチン接種に行ってきました。

待合室でママに抱かれて、順番を待つプーコ
b20170116001.jpg

体重は2.6㎏、ぽっちゃり気味と言われました。
b20170116004.jpg

プーコは食欲旺盛!!
パピーの頃は、ぽっちゃり気味でもいいそうです。
今のフードで、今の量で様子をみます。
昨日から食事を1日3回から2回にしました。

聴診器を当てて、心音チェック
b20170116008.jpg


体の触診チェツク
b20170116015.jpg


体温測定
b20170116023.jpg

体温は39.2℃、犬の体温は人間の平熱より2℃位高いそうです。

先日(2017年1月12日)のウンチ検査、虫はいませんでした。
悪玉菌が少し多いそうですが、パピーの頃は特に問題なしだそうです。
ということで、

異常なし

ワクチンを打ちました。
b20170116029.jpg

おとなしくできました!!

無事終了で、ホッ~!!
b20170116038.jpg

プーコのワクチンは、3回打ちました。
①生後9週目(2016.12.1)
②生後12週目(2016.12.22)
③生後15週目(2017.1.16)

ワクチンは生後8週目以降に1回目を打った場合、
2回でも「たぶん」効いていると言われましたが、
3回打った方が「確実」とも言われたので、「確実」を考えて3回打ちました。

昔、プーニーの頃(14年前)はワクチンを3回打ってから
お散歩に行きましょう~と言われましたが、
最近は、なるべく早く社会化した方がいいということで、
ワクチン2回打ったら、お散歩デビューしてもいいそうです。
ということで、プーコは2回目のワクチンを打った1週間後、
生後3ヶ月の2016年12月29日にお散歩デビューしました。

時代とともに、考え方っていろいろ変わるんですね。
新しい考え方を柔軟に受け入れたいと思います。

とにかく、、、
プーコが元気ですくすく育ってくれますように!!
明るく社交的ないい子になってくれますように!!
子育てを頑張りたいと思います。

■お知らせ■
インスタグラム、やってます!見てね!!
poohpoco_papa
poohpoco_mama

コメント

非公開コメント

プーコちゃん🎶こんにちは〜〜
3回目のワクチンも終わって万全ですね
私もジュリアンの時に3回終わるまで不特定多数のワンコがいる所は行っちゃダメだよって言われましたが今は違うのですね
ワクチンも終わって万全ですしアクティブなプーポコ家の事だからもう旅行の計画されてるかしら?^ ^
寒い毎日だけどプーコちゃんが一緒だとお外に出るのも楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ
可愛いお写真楽しみにしてまーす♪

ありがとうございます

MADOKAさん、こんにちは~ブログを見て頂いてありがとうございます。
3回目のワクチン、打とうかどうしようか迷ったけど、今後、海、山、湖といろんなところに行きたいので、予防できるものは予防した方がいいかと思い、「確実」を考えて打ちました。
旅行、しばらく行っていなかったから、マグマが溜まってそろそろ大噴火するかも!!
まずその前に、お泊りできるようにしつけしなければ、、、と鼻息荒くしています(爆)
お散歩、しばらくサボッていましたが、プーコのおかげでまた行けるようになりました。
老後のために足腰鍛えなければ~と思ってます(^_^.)

がんばったね。

わが子たちも病院大好きっ子ですが・・・
プーコちゃんも大丈夫そうですね。
早く暖かくなってお出かけしたいね。
しかし・・・
この雪の山(ため息)

がんばりました!

ハリー&胡子ママさん、ハリー君胡子ちゃんは病院好きなんですね。
プーコも今のところ、診察台では尻尾フリフリ、怖がって震える様子はありません。
先生がオヤツくれるので、喜んでいるみたいです(笑)
ワクチン注射も看護師さんに抑えられて大丈夫でした。
3回目を打って、ホッとしてます。

ホント早く暖かくなってほしいですね。
雪の山、大変そうですね!
雪かき、体力使いますものね。
早く雪が溶けますように!!