●生後6か月

今日でプーコは生後6か月を迎えました!!
生後6か月記念写真です。

今朝は早起きして、パパの出勤前に江川せせらぎ公園に行ってきました。
桜はまだ蕾でしたが、チューリップが一部咲いていました。

1b201703029 055

2b201703029 046

3b201703029 016

雪柳も咲いていました。
4b201703029 124

5b201703029 102
このツンデレなお顔、先代犬ポコを思い出してハッとなりました!!

生後6か月、体重は4.3㎏になりました。
(生後5か月では3.4㎏)
1日平均30g位増えているようです。
このペースだと、GWには5㎏を超えそうです。

プラッキングしてから、オトナっぽくなったプーコですが
やる事はまだまだパピーのまんまのいたずら娘です(^_^;)
リビングにある私達の布製のソファをカジって破られました(涙)

歯は5か月~6か月の1か月間で
ほぼ永久歯に生えかわりました。

トイレはほぼ覚えたみたいで、
リビングで遊んでいても
したい時に、自分でサークルに戻って
サークルの中のトイレでするようになりました。
(油断していると失敗することもありますが、、、)

食事の時に興奮して、待てが全然できなかったのが、
だいぶん待てるようになりました。
お外では待てができないので、まだ苦労しています。

車でのロングドライブ、車酔いせず大丈夫でした。
ただお外であまりトイレしないので、
長時間のおでかけだと心配になります。
お外でもトイレできるように、これから慣らしていきたいです。

プーコ、これからたくさんお出掛けして、
いろんなものを見て、いろんな匂いを嗅いで、
いろんな人、いろんなワンコと出会って
楽しい思い出をいっぱい作ろうね!!

●しつけ教室4

3月26日(日)、しつけ教室4回目に行ってきました。
まずは前回の復習、アイコンタクトをしてから、
一緒に歩く練習をしました。

アイコンタクトしながら、犬と一緒に歩きます。
この時の注意点は、リードを緩めた状態にすることです。
1b20170327 040

2b20170327 041

3b20170327 045

4b20170327 049
ご褒美は自分のあごの下か犬の鼻先に持って行き、
アイコンタクトしながら、左右どちらでも歩けるように練習しました。


続いて姿勢の維持の練習
お座りをしたら、手を自分のあごの下に置いてアイコンタクト
できたら、OKで解除してあげます。
5b20170327 094

伏せの姿勢の維持の練習
①おやつをあげる→②手を自分のあごの下に持ってくる
を繰り返して行い、手を自分のあごの下に持って来ても
伏せの状態が維持できているようにします。
6b20170327 106

7b20170327 108

8b20170327 110

9b20170327 118

プーコがすぐに伏せからお座りになってしまうので、
連続しておやつをあげて、伏せが維持できるようにしましたが、
これは難しかったです!!

そこで、しつけ教室の先生からアドバイスを受けました。
それは、自分の足の下をくぐらせることで、
伏せの状態が維持ができるように練習することです。
10b20170327 128

11b20170327 133

12b20170327 135


続いてハンドタッチの練習
両手におやつを持ち、「タッチ」で片手を出して
犬の鼻が手に当たったら、反対の手からご褒美をあげます。
13b20170327 141


最後は、体をさわる練習
あごの下、マズルをさわって、
褒め言葉をかけてからご褒美をあげます。
14b20170327 144

15b20170327 154


第4回目の内容のまとめ
16b20170327 155

「待て」について、教わりました。
一般的な「待て」は、「待て」の後にご褒美ですが、
トレーニングの「待て」は、「待て」の間にご褒美をあげて、
「OK」の後は、ご褒美をあげないそうです。
その方が、犬は「待っていると、その間にいい事がある」と思って、
「待て」が好きな子になるそうです。

これから、プーコといろんなところへお出掛けするのに、
「待て」はとても重要なので、
「待て」が好きな子にするための方法は
とても参考になりました!!

プーコ、ちゃんと「待て」ができるようになって、
これからたくさんお出掛けしようね(^^♪

●しつけ教室3

3月12日(日)、しつけ教室3回目に行ってきました。
しつけ教室に行く途中、駐車場で偶然バッタリ!!
エクラ君、シュシュちゃんに会いました。

b20170312 019
会えて嬉しかったよ~~\(^o^)/


それでは、しつけ教室へ。
まずは、やっぱりアイコンタクトが重要!前回の復習。
座った状態で、名前を呼んで、目が合ったら、
「いい子~」と褒めて、ご褒美をあげます。
b20170312 032

b20170312 037

b20170312 053

今度は、立った状態でのアイコンタクト
b20170312 070

犬に背中を向けて、来てくれるかどうか?
b20170312 072
来てくれたら、思い切り褒めてご褒美をあげます。

続いて座った状態で、
犬を自分の横に付けて伏せをする練習
手のひらを下に向けて、合図します。
b20170312 078

伏せから→立ての練習
b20170312 082
この時の注意事項は、おやつの位置!
立った時の犬のマズルの高さに合わせます。

続いて、反対方向に誘導します。
b20170312 083

反対側の足の隣に犬が付くように練習。
b20170312 084

犬と対面ではなく、犬を自分の横に付けることが
日常のお散歩やカフェなどでは、重要だそうです!!

この他、お写真はありませんが、
ロングリードを使っての呼び戻し、
犬を膝に乗せて落ち着かせる練習をしました。

第3回目の内容のまとめ
b20170312 114

前回の内容を少しずつレベルアップしたものでした。


しつけ教室の後は、お花の前で記念撮影
b20170312 118

b20170312 130

ノースポールが綺麗に咲いていました。
前日のプラッキンングで、
少しオトナっぽくなったプーコの横顔です。

●プラッキング

3月11日(土)、プーコは初めてフルプラッキングしてもらいました。
プラッキングに行く前に、オレオでランチ。

1b20170311 021

お店で偶然バッタリ!!
マサハル君、カズエちゃんに会いました。
2b20170311 002

会えて嬉しかったです\(^o^)/
カズエちゃんが、プーコにいっぱいペロペロしてくれました。
ありがとう(*^^)v

パパはあさりとキャベツの生パスタ
3b20170311 016

私はお肉プレート(ロールキャベツ)
4b20170311 020

ごちそうさま~とっても美味しかったです!


ランチの後、プラッキングに向かいます。
パピーコートとも、いよいよお別れ、、、
それでは、始まります!!
5b20170311 033

まずはお顔から、オトナっぽく変身
6b20170311 041

続いてボディ、スッキリ大変身
7b20170311 050

パピーから、少しオトナになったプーコです。

プラッキングでヌキヌキした毛は、記念に持ち帰りました。
8b20170311053.jpg

プーコは、初めてのフルプラッキングで、
途中で休憩しながら、約2時間頑張りました!!

私達は、先生の説明を聞きながら、
プーコの初めてのプラッキングを見守り、勉強しました。
次回からは、私達も実演練習して、
自分でもできるように頑張りたいと思います!!

●しつけ教室2

3月5日(日)、しつけ教室2回目に行ってきました。
まずは名前を呼んで来てくれたら、しっかりアイコンタクトです。

アイコンタクト、バッチリ!!
1b20170305 030

しっかり褒めて、ご褒美をあげます。
2b20170305 039

3b20170305 041

今度は、背中を向けて待って、
犬が自分から見に来てくれたら、ご褒美をあげます。
4b20170305 032

5b20170305 055

続いて、お座りから→伏せの練習
ご褒美を頭の上から、真っ直ぐ下に持って行きます。
6b20170305 064

7b20170305 063

脚の下をくぐらせて、立てから→伏せの姿勢を練習
8b20170305 088

プーコはお座りから→伏せはできたのですが、
立てから→伏せはできませんでした。
それが脚の下をくぐる練習をしてから、できるようになりました!!


続いて、落ちつかせる練習
膝の上に、四足がつくように乗せます。
親指1本をカラーに通して、手の平は肩を支えます。
9b20170305 097

片手でゆっくりと体を触りながら、
呼吸を吐く方を意識します。
10b20170305 101

11b20170305 102
犬が落ちつきやすい時間帯(寝る前)などに、練習するとよいそうです。

第2回目の内容のまとめ
12b20170305 103

お外で興奮してしまった時など、
落ちつく練習をしておくことは大事ですね!



しつけ教室の後、近くの公園を散歩しました。
13b20170305 105

お友達のこころ君に会いました。
14b20170305 134

先代犬プーニーとポコが、
こころ君の先代犬チョコ君と親しくしていた
昔のご縁が、次世代のプーコとこころ君に繋がりました。

引き続きお散歩、花壇の前で
15b20170305 189

柴犬ちゃんとご挨拶
16b20170305 173



お散歩の後、ワンちゃんOKの焼肉屋、うしすけで夕食しました。
17b20170305 239

前回アンケート協力した時のお礼のハガキ持参
こちらはサービスのお肉
18b20170305 209

牛タンの盛り合わせ
19b20170305 222

カルビ
20b20170305 226

牛たんシチュー
21b20170305 230

冷麺
22b20170305 237

私達が食事中、電池切れしたプーコ(-_-)zzz
23b20170305 236

ごちそうさま!!
美味しかった!お腹一杯よ~~~

プーコ、お疲れ様!!
24b20170305 198

この後、家に帰ってから、自宅シャンプーもしました。
盛りだくさんの1日でした。