●初めての七夕

7月7日(金)、プーコにとっては初めての七夕でした。
浴衣を着てお散歩しました。
1b20170706 047

2b20170706 041

この浴衣は先代犬ポコのものです。
先月29日に9か月になったプーコ、体重5.0㎏
ポコより少し小さいですが、
ポコの着ていた洋服も着れるようになってきました。

地元SCの毎年恒例の七夕飾り
3b20170706 059

4b20170706 051

一昨年は、ポコと一緒にここに来て、短冊に
「ポコが元気で長生きしますように」と書いてお願いしたね。

そんなことを思い出しながら、
今年のお願い事を短冊に書きました。
5b20170706 076
プーコが泳げるようになりますように。
スイスイ~~~とね(~_~)

願い事、叶いますように!!

●夕んぽとディナー2

7月2日(日)夕方、久々に駒沢公園をお散歩しました。
昼間は蒸し暑かったけど、夕方は少し涼しかったです。
b20170702018.jpg

b20170702031.jpg

夕んぽの後は、今年の3月にオープンした
駒沢公園内、西門にできたオーガニックレストラン
Mr.FARMERへ。テラス席はワンちゃんOKです。
b20170702047.jpg

b20170702040.jpg

b20170702052.jpg

真っ赤なスムージーは、「ボディケア」
ビーツ、にんじん、リンゴ、生姜、イチゴ、バナナが入っていて
いかにも体を優しくケアしてくれそう~~~
b20170702055.jpg
ビールも、ただのビールではありません。
「ジンジャービール」、ビールの中にジンジャーが入っていて
これまた体に良さそうなビールです!!

私がオーダーしたのは、「畑のニース風フォカッチャ」
b20170702061.jpg
フォカッチャの上に野菜とツナが大胆に乗っています。

パパがオーダーしたのは、「ホワイトエッグオムレツ」
b20170702067.jpg
メキシカンサルサ&アボガド
卵白だけを使ったオムレツに野菜がてんこもりです。

思わずガン見のプーコ
b20170702066.jpg

畑の野菜をたくさん食べて、
なんだかヘルシーな気分になった夕食でした(^o^)

●プラッキング4

7月1日(土)、プーコのプラッキング講習4回目に行ってきました。
前回(5月20日)より6週間経って、ボサボサ気味のプーコ
プラッキング前のお写真です。
b20170701010.jpg

今回は、耳の毛を抜く練習をしました。
b20170701032.jpg

b20170701034.jpg
手で、毛の生えている方向に向かって、
白い毛を引っ張って抜きます。

耳の毛、難しくて、最後は先生の手をお借りしました。

プーコは合計2時間半、プラッキング頑張りました。
プラッキング後のお写真です。
b20170701056.jpg

夏に向かって、すっきり、さっぱりしました!!

●夕んぽとディナー

6月24日(土)、梅雨の晴れ間の夕んぽ
夕方は涼しくて、お散歩が気持ちイイ(^^♪

1b20170624015.jpg

2b20170624031.jpg

3b20170624042.jpg

4b20170624046.jpg

5b20170624105.jpg

夕んぽの後は、三崎まぐろが食べられるイタリアン、
カネ保水産にディナーに行きました。

6b20170624131.jpg

魚介のスペシャルサラダ
フィッシュ&チップス
北海道ズワイガニと帆立のレモンクリームピザ
三崎まぐろのカマステーキ
7b20170624132-COLLAGE.jpg
このお値段で、このボリューム、このクォリティー、
とビックリでした!!

プーコは三崎まぐろのカマステーキに思わずペロンチョ
8b20170624164.jpg

楽しい夕んぽと、美味しいディナーでした(^o^)

●初エコー

6月24日(土)、動物病院へ
もうすぐ9か月、体重はジャスト5㎏でした。
プーコの初シーズン(4月9日~4月27日)から2か月が経過し、
健康状態を診てもらいました。

20170624188COLLAGE.jpg

体温は38.5℃、平熱です。
家で特に変わった様子はありませんが、
乳腺が少し張っていて、軽い偽妊娠状態だそうです。

膣から白い分泌物が出ていたので、
調べてもらったら、雑菌がいるとのこと
(赤い○が雑菌です)
20170624189COLLAGE.jpg
もしかしたら、子宮内部に菌がいて
子宮が膿んでいるかもいるかもしれない、
子宮蓄膿症の可能性もあるとのことで、
お腹の毛を刈って、初エコーを撮ることに!!

この時点で、私もパパも頭真っ白~~~(-_-;)

結果は、子宮には異常なしでした。
雑菌を殺すための抗生剤と整腸剤を
8日分もらって、様子をみることになりました。
これで、無事菌がなくなりますように!!

とにかく、子宮に何も異常がなくて、ほっ~~~でした。

●初スイミング

6月17日(土)、プーコの初スイミング、
練習でお台場の綱吉の湯に行ってきました。
こちらでは、インストラクターのお姉さんが
プールデビューをサポートしてくれるので安心です。

その昔、たぶん泳げるだろうと、
先代犬プーニーをいきなりプールに入れて
すっかり水嫌いにしてしまった経験があるので、
プーコは慎重に、インストラクターのお姉さんに
お任せしてプールデビューすることにしました。

前置きが長くなりましたが、
それではいよいよプーコのプールデビューです。
まずはライフジャケットを着けて
お姉さんが支えてゆっくりとお水に入れてくれます。
1b20170617039.jpg

2b20170617058.jpg

3b20170617071.jpg

4b20170617083.jpg

まずは短い距離を、お姉さんに支えてもらいながら
ゆっくり泳ぐ練習をしました。

次はお姉さんが手を離して、泳いでみます。
5b20170617110.jpg

6b20170617174.jpg

7b20170617179.jpg

なぜか?プーコはプールの端っこに行きたがります。
横が壁だと、安心なのか!?

そんなプーコもだんだん慣れてきたのか、
プールの真ん中を泳ぐようになりました。
8b20170617221.jpg

9b20170617252.jpg

10b20170617326.jpg

少しずつ、成長したんだね~~~
そして、最後のラスト1本はライフジャケットなしで
泳いでみることに!!
11b20170617369.jpg

12b20170617372.jpg

何とか、プールーの端から端まで7m泳ぐことができました!!
泳いでいる間、私ったら大興奮して
「プーコ、すごいすごい」「いい子だ」と声援を送っていました!!

初スイミング、本当~~に感動しました!!

泳いだ後は、温泉でゆるり~と。
13b20170617406.jpg
ババンババンバンバン♪いい湯だな~♪いい湯だね♪

この後、リンスで洗い流して、
各自ドライヤーで乾かして完了です。

スイミングの後は、お台場海浜公園の方へ
お散歩&夕食に行きました。
自由って素晴らしい~!!の自由の女神
14b20170617452.jpg

夕食はレインボーブリッジの夜景が見えるアンカーズ
15b20170617498.jpg

16b20170617515.jpg

夕焼けにうっとり~~)^o^(
17b20170617536.jpg

夜景にうっとり~~)^o^(
18b20170617547.jpg

プーコとレインボーブリッジの夜景のお写真
19b20170617562.jpg
レインボーブリッジが、綺麗なビー玉で連なっているように見えます。

プーコの初スイミングと素敵な夜でした(*^。^*)

●有栖川公園お散歩会

6月11日(日)、インスタでお友達になった
オランダ在住のモカちゃんのママさんが日本に一時帰国中、
一緒に有栖川公園をお散歩しました。

■集合写真■
1b20170611126.jpg
プーコは、、、ムック先輩(ワイヤーダックス)の背中に乗っています(>_<)
すみませんm(__)m

集まったのは、左よりミコちゃん、ムック君、メンディー君
2b20170611137.jpg

ブラーチェ君
3b20170611171.jpg

ひゅうま君
4b20170611163.jpg

ケイちゃん
5bk20170611043.jpg

ラッキー君
6bk20170611072.jpg

ケイティちゃん
7bk20170611016.jpg

そして、プーコ
8b20170611194.jpg

モカちゃんのママに甘えています。
9b20170611200.jpg

イケワン、ブラーチェ君とプーコの2ショット
10b20170611258.jpg

みんなでお散歩楽しかったワン
11b20170611238.jpg

お散歩の後は、ボンダイカフェ
12b20170611294.jpg

ウニとズッキーニのペペロンチーノ(上)
皮なし鶏ムネ肉と野菜のグリーンカレー(下)
13bk20170611094-COLLAGE.jpg

モカちゃんのママに抱っこしてもらって
嬉しそうなプーコ
14b20170611384.jpg

カフェでのみなワンの様子
ムック君
15b20170611407.jpg

メンディー君
16b20170611355.jpg

ミコちゃん
17b20170611320.jpg

ケイちゃん
18b20170611315.jpg

ママの腕の中で、うとうとブラーチェ君
19b20170611403.jpg

気持ち良すぎて寝てしまった、ひゅうま君(-_-)zzz
20b20170611423.jpg

プーコも、うとうと、、、
21b20170611374.jpg

こちらのカフェ、本当にゆっくりくつろげました。
一緒に遊んで頂いた皆様、
楽しい時間をありがとうございました!!

■番外編■
ボンダイカフェでくつろぎ中、偶然お店の前を通りがかりの
ジュニア母さんにお会いしました。
プーコは、ジュニア母さんのお顔ペロペロ
22b20170611342.jpg
長い舌の妖怪プーコ(爆)
ジュニア母さんに、久しぶりに会えて嬉しかったです(^o^)

●チクチク初作品

6月10日(土)、羊毛フェルト
チクチク初作品「プーコ時計」が完成しました。

1b20170614045.jpg

2b20170614012.jpg

3b20170614019.jpg

伏せのポーズで、後ろ足を伸ばして、
肉球も付けました!!

私は不器用なので、まさか自分がチクチクするとは、、、
想像していませんでしたが(汗)
プーコの初ヌキヌキの毛を記念に持ち帰ったことから、
何か作ってみたい!という気持ちになりました。
羊毛フェルトには、プーコの毛も混ぜています。

出来上がるまでの過程です。
4b20170527001COLLAGE.jpg
5b20170610001COLLAGE.jpg
6b20170610002COLLAGE.jpg

先生に教えてもらいながら、
頑張る事2日間(5月27日、6月10日)、延べ約13時間
最後は先生の魔法の手をお借りして
なんとか完成することができました。
futa先生、ありがとうございますm(__)m

出来上がった「プーコ時計」を見る度に、思わず笑みが、、、
うふふ~~!!になってしまいます(*^。^*)

●浜名湖うなぎ

6月5日(月)、先代犬ポコの一周忌法要の後、
浜名湖の舘山寺温泉に立ち寄りました。

NHK大河ドラマ「女城主直虎」の歴史的舞台で記念撮影
1b20170605 008
こういうのを見ると、写真撮りたくなりますね(笑)

浜名湖と言えば、うなぎ
ワンちゃんテラスOKのお店、舘山寺園に行きました。
2b20170605 096

テラス席は湖に面して、景色が良くて気持ち良かったです。
3b20170605 042

4b20170605 052

奮発して、うな重(上)を注文しました。
5bk20170605081.jpg

プーコは匂いだけでしたが、
長い舌がもう少しで届きそうでした(笑)
うなぎもあさり(味噌汁)もてんこ盛り
もう~~~お腹一杯よ!!

●ポコの一周忌

6月5日は、先代犬ポコの一周忌でした
bk20170607005.jpg

あれから1年、毎日毎日、1年前の今頃は元気だった
などと思い出して過ごしてきたけれど、それも今日まで
1年前を思い出しても、ポコはいないのだから
もう1年経ったんだね
ポコが旅立って、プーコを迎えるまでの半年間の寂しさ、辛さ
振り返れば自分にとって必要な充電時間だったと思う

6月5日は葬儀を行った名古屋のお寺へ

ポコと最後にドライブした新東名を、プーコとドライブ
ポコと最後に休憩した浜松SAで休憩

ポコを抱っこして最後にお写真撮った場所で
プーコを抱っこしてお写真撮りました
bk20170605013.jpg

浜松SAは、特別な思い出のあるSAです

プーニーが名古屋の病院で手術を受ける前に
車中泊をしたのも浜松SAでした

ここでの車中泊がプーニーとポコ2頭一緒に泊まった
最後の車中泊の場所になりました

浜松SAの公園はワンコのお散歩にもちょうどよくて
プーニーとポコ、一緒にお散歩したね

そんなことを思い出しながら、
プーコとお散歩してお写真撮りました
bk20170605036.jpg

bk20170605066.jpg
無邪気な笑顔、ペロンチョのプーコに癒され、励まされます


名古屋のお寺(入口)
bk20170605074.jpg

一周忌法要のお塔婆とお経をあげてまいりました

お寺の入り口の横にある動物観音様
bk20170605077.jpg

bk20170605073.jpg
見上げると、とても穏やかな気持ちになります
みんなが幸せになれますように、お守りください
と手を合わせてお祈りしました

●里山ガーデン

5月28日(日)、里山ガーデンに行ってきました。
全国都市緑化よこはまフェアで、
期間限定(2017/3/25~6/4)の開催会場です。
なんとか、期間内に間に合いました。

入口のウェルカムガーデンでは、
シンボルキャラクターのガーデンベアがお迎えしてくれました。
1b20170528 010

2b20170528 014

ゲートをくぐり林の中を抜けると、そこは巨大な花のキャンバスです。
アチチでベロンチョのプーコ
舌、長っ!!!
3b20170528 047

4b20170528 090

綺麗なお花がた~くさん!!
花畑の中を散策しながら、お写真たくさん撮りました。
5bk20170528 023

6b20170528 030

7bk20170528 025

8bk20170528 029

9bk20170528 030

10b20170528 070

11b20170528 073

12b20170528 074

13b20170528 075

そして、森の中の散策路へ
樹木を彩る様々な蝶の木工アートが、緑に生えてキレイ!!
14bk20170528 038

ちょうどいい切り株を発見!!
ちょこんと座って、切り株隊
15b20170528 143

森の小径を抜けると、カキツバタが咲いていました。
16b20170528 153

そこで、偶然バッタリ!!
ノーフォークテリアのスパイク君、ニコ君に会いました。
17b20170528 181

18b20170528 182

19b20170528 206
ふたりとも優しくてイケワンで、
チューしてくれて、お腹まで出してくれました。

仲良く記念撮影
20b20170528 243

その後、森の中にあるモリカフェへ
21bk20170528 094

ガーデンベアパンケーキを食べました。
22bk20170528 079

ガーデン内には、こんな面白い乗り物も走ってました。
23b20170528 253

可愛い~どうぶつプランターもありました。
24bk20170528 099

25bk20170528 120

里山ガーデン、見どころいっぱいで楽しかったです♪


夜はVino e Pastoで、パパのお誕生日祝いをしました。
26bk20170528127.jpg

27bk20170528142.jpg

28sk20170528146-COLLAGE.jpg

29bk20170528173.jpg

30bk20170528164.jpg

テラス席、昼間暑かったので大丈夫と思っていたら
何だか風が強くて、寒くて、、、ブランケット借りて
着ぐるみのような格好になってしまいましたが(^_^.)
お誕生日おめでとう\(^o^)/

●山下公園

5月20日(土)、プラッキングを終えて、
夕方から山下公園にお散歩に行きました。

横浜は、2017年3月25日~6月4日まで
第33回全国都市緑化よこはまフェアを開催していて、
山下公園もその会場の一つです。

山下公園に到着、まずは天空のパティオを見に行きました。
ここは、公園内一番の眺望スポットで、
大壁面をバラとハンギングバスケットで覆い、
スペインをイメージした空間が演出されています。

スペインらしい、情熱の赤い薔薇と
1b20170520 001

2b20170520 008

3b20170520 038

4bk20170520 022

5b20170520 027

広場の裏側には可愛い草花が咲いていました。
6b20170520 018

天空のパティオに行く階段にある可愛い~寄せ植え
7bk20170520 026


続いて、未来のバラ園に行きました。
バラが見頃で綺麗~~~(*^。^*)

バラがカメラマンを呼んでいる~~~(笑)
とばかりに、みなさん写真撮影されています。
我が家もたくさんお写真撮りました!!

8b20170520 046

9b20170520 054

10b20170520 107

13bk20170520 071


プーコの洋服と同じ色のサーモンピンクのバラと
11b20170520 080

12b20170520 156

約190品種、2,600株のバラの競演
14b20170520 092

15bk20170520 050

16bk20170520 079

17bk20170520 033

18bk20170520 046

19bk20170520 096


ガーデンベア 立体花壇
グリーンの体に満開の「天然」アフロヘアーが自慢の
元気いっぱいなクマは、今回のシンボルキャラクター
20bk20170520 058

氷川丸を背景に記念撮影
21b20170520 139

噴水広場で
22bk20170520 063

23b20170520 100

とても綺麗なバラに癒されました。
24b20170520 044-COLLAGE

元町方面に歩いて行って、
パンケーキリストランテで夕食を食べました。
25b20170520 173

パパは元町カレーソースオムレツと
プレーンパンケーキ
26bk20170520 125

私は菜の花としらすのチーズ入りオムレツと
全粒粉パンケーキ
27bk20170520 128

パンケーキ食べ比べ、お味は?
プレーンパンケーキの方が美味しかったです。

夕食後、再び山下公園に戻り
ライトアップされたバラ園と夜景を楽しみました。
28b20170520 197

29b20170520 189

30b20170520 214

31b20170520 215

最後は、みなとみらいのグランモール公園に移動し、
クリスタル花火を見ました。
32b20170520 243-COLLAGE

チームラボ(デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから
構成されているウルトラテクノロジスト集団)の演出する
クリスタル花火は、とても幻想的で綺麗でした☆ミ

音楽に合わせて花火が打ち上げられるので、
ワンちゃんも怖がらずに見れるのがよかったです。

夕方から夜にかけてのお散歩は、
涼しくてとても気持ち良かったです(^o^)丿

●プラッキング3

5月20日(土)、プーコは3回目のプラッキングに行ってきました。

仕上がりはスッキリ~~、お目目パッチリ!!
bk20170520 007

今回、右耳はヌキヌキ、左耳はハサミでカットしました。
1歳までに耳の毛をヌキヌキすると、耳が立ってくる、、、
という話を聞いたことがありますが、果たして結果はいかに!?
今後どうなるか、検証してみたいと思います。

ボディーの白い毛をほとんど抜いたので、
以前より色が濃くなりました。
前回同様、ボディーの毛を抜く練習をしました。
まだ怖くてちょっとビクビクしてしまいますね、、、とパパ談。

お顔の毛は、手で抜くので、
チョーク(指の滑り止め)が必要と感じました。

また今回、目から鱗の話を聞きました。
毛を抜くときは毛穴が開いていた方が抜きやすそうです。
皮脂が毛の根元にたまっているほうが、毛穴が開いた状態になるので、
汚れていても、シャンプー前に抜いた方が
肌への負担も抜く人の負担も少なくなるそうです。
今まではシャンプーしてからヌキヌキしてましたが、
次回からはヌキヌキしてから、シャンプーすることにしようと思います!!

●足柄BBQ(2017春)

5月14日(日)、前日の雨が止んで、爽やかなお天気の中、
足柄ドッグランココで、お友達と貸切BBQをしました。
全部で7頭、7名が集まりました。
1b20170514162.jpg

わ~い!嬉しそうなプーコ
2b20170514010.jpg

ワラワラ~♪
3bk20170514115.jpg

広~い貸切ドッグンで、ワン達は自由!!
4b20170514556.jpg

しゅん君、久しぶり~!
5b20170514017.jpg

すずちゃん、久しぶり~!
6b20170514074.jpg

BBQは、ホットサンドあり、お肉、サラダ、やきそばあり~で
みんなでワイワイ♪
7bk20170514136-COLLAGE.jpg

こちらは、なんとワンちゃん用お肉です!!
8bk20170514157-COLLAGE.jpg

ワンちゃん用お肉に、長い舌がカールしているプーコ
ペロリンしながら、パクーーと食べました!!
9bk20170514172-COLLAGE.jpg

美味しいお肉を食べて、
みなワン、ドッグランで遊びました。

ティアちゃん
10b20170514101.jpg

11b20170514357.jpg

12b20170514361.jpg

レイ君
13b20170514292.jpg

14b20170514381.jpg

15b20170514384.jpg

伽羅ちゃん
16b20170514300.jpg

17b20170514301.jpg

18b20170514501.jpg

羅っ子ちゃん
19b20170514472.jpg

20b20170514473.jpg

21b20170514477.jpg

レイ君を追いかけるプーコ
22b20170514050.jpg

プーコ
23b20170514465.jpg

ビューンと飛行犬!!
24b20170514524.jpg

25b20170514451.jpg

プーコを追いかけるレイ君、ティアちゃん
26bk20170514039.jpg

おもちゃ大好きプーコはいっぱい走りました!!
27b20170514308.jpg

BBQを企画してくださったアルママさん、ありがとうございました。
貸切ドッグランでBBQ、美味しいもの食べて、
ワンちゃん自由でストレスもなく、
とっても楽しかったです\(^o^)/

●2017GW④

5月5日、こどもの日、関西のお友達ワンちゃんが集まりました。
全部で10頭、14名が集まりました。
1b20170505058.jpg

懐かしい~関西のお友達
先代犬プーニー、ポコが繋いでくれたご縁に感謝です!!

まずは、大阪の靭公園をお散歩しました。

プーコ、お散歩ルンルン♪
2bk20170505029.jpg

ケビ太君(左)お久しぶり~~
3bk20170505008.jpg

とってもプリティーなドレスで現れたのはヴィヴィアンちゃん
お姫様みたい!!
4bk20170505047.jpg

昨年12月、3頭のママになったレイアちゃん(右)
5bk20170505058.jpg

レイアちゃんの娘のクレアちゃん(4か月)、お散歩デビュー!!
おめでとう\(^o^)/
6b20170505011.jpg

明るくて元気一杯のヒービーちゃん
7bk20170505054.jpg

初めまして~の鈴ちゃん
8bk20170505036.jpg

プーコのお兄ちゃんエクラ君
9bk20170505065.jpg

エクラ家に保護されたシュシュちゃん
10bk20170505071.jpg

楽しくご挨拶、お散歩した後は、ランチの会場、豆庵へ。
11bk20170505002.jpg

こちらの2階を貸切でランチしました。
お店探し、貸切の手配などいろいろお世話になった
MADOKAさん、ありがとうございます。

一足先にお店に到着していたDELK君が
みんなをお迎えしてくれました。
12bk20170505100.jpg

薬膳カレーなど、体に優しい食事を頂きます。
13bk20170505102.jpg

14bk20170505103.jpg

お料理も美味しく、会話も弾んで、
いろいろ記念撮影もしました。

お揃いの洋服(色違い)ショット
左よりシュシュちゃん、エクラ君、プーコ
15b20170505095.jpg
MADOKAさん、ありがとうございました。

パパワン(キタロウ君)が同じの兄妹ショット
左よりDELK君、プーコ、エクラ君
16b20170505107.jpg

パパワン(キタロウ君)、ママワン(ミアイちゃん)が同じの兄妹ショット
左よりエクラ君、プーコ
17bk20170505108.jpg

舌がペロンチョコンビのショット
左よりケビ太君、プーコ
18bk20170505131.jpg
いつも、舌がペロンチョなんです~ということで、
ケビ太君と一致しました!!

可愛い~母娘ショット
左よりレイアちゃん(母)、クレアちゃん(娘)
19bk20170505093.jpg

麦わら帽子の似合うヒービーちゃん
20b20170505045.jpg

MADOKAさんに抱っこされて、上品なヴィヴィアンちゃん
21bk20170505120.jpg

パパに抱っこされてお利口さんの鈴ちゃん
22bk20170505095.jpg

保護犬だったシュシュちゃん、
表情が明るくなって本当によかったね!!
23bk20170505079.jpg


ランチの後は、みんなでDELK君のお店に行きました。
おもちゃで遊ばせてもらって、あらあら~お店がドッグラン状態に。
24b20170505139.jpg

25bk20170505159.jpg

おもちゃ大好きプーコは大喜び(^o^)
26b20170505146.jpg

まだ4か月のクレアちゃん、可愛く寝ちゃいました(-_-)zzz
27bk20170505166.jpg

みんなでワイワイ♪ワラワラ♪
とっても楽しかったです!!

みんな、ありがとう~~!!
28b20170505088.jpg

プーコ初めてのこどもの日、
お友達と一緒に過ごせてとても幸せでした(*^。^*)

翌日5月6日夜、無事横浜の自宅に帰宅しました。
思ったより渋滞していなくて、スイスイ~
予定より早い時間に帰宅できてよかったです。
2017GW、おしまい